2月2日水曜から通常外来に戻っております

3日間という短期間でしたが、午後外来を発熱外来専用とさせていただいておりました。朝一番から電話が鳴り止まず、なかなか電話が繋がらない状況、そして電話に出てみると発熱外来の問い合わせ、あっという間に予約枠が埋まってしまい、お断りする数の方が多いという事態に急遽体制を整えました。

それでもあっという間にどんどん予約枠が埋まってしまうという状況でしたが、発熱専用外来開設3日目はそれまでの 2日間と比べて、午前中に枠が埋まりきらず、午後になって徐々に埋まっていくまでにやや減少している印象がありました。もちろん患者さんからは、20軒目でようやく予約できたとか、溝の口は全滅でした、と発熱外来の受診のハードルの高さは感じてはいますが。

ただ、通常外来の予約も入っています。慢性疾患の方も当然いらっしゃいます。そして、これは強調させていただきたいのですが、発熱専用外来を行うための検査キットが底をついてきました

抗原検査キットは注文してもなかなか入荷されません。院内検査キットも検査件数に追いつくほどの入荷はありません。そのため、抗原検査、院内核酸増幅検査、院外に発注するPCR検査を使い分けて凌いでいる状況です。

神奈川県も診断のルールを感染発生状況に応じて変えてきています。自宅での抗原検査陽性であれば、それを持参いただくことで、クリニックで再度検査をしなくても陽性判定となります。可能であれば、そういった対応もご検討いただければと思います。また、症状が軽くて、自宅での療養で大丈夫そうだという方は、あえてクリニックに受診をしないでゆっくりと療養していただくという方法もあります。

https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000136942.html

来週から新型コロナワクチン3回目の接種を開始します

こちらも準備を進めていますが、いかんせん、入荷してくるワクチンの本数に限りがあります。そして、先の見通しが不透明のため、予約をお受けできる件数が少なくなっています。どうしても予約を受けても結局入荷本数が少なく、お断りの連絡をしないといけないということに躊躇してしまいます。今後、入荷できるワクチンの本数が多くなるようであれば、予約枠を拡張しますので、ご了承ください。