インフルエンザワクチン接種開始となります

今年も、10月最初の診療日である、10月2日月曜より接種を開始予定です。(ワクチン入荷が遅れるようであれば、再度告知します)
今年も、例年通り、予約なしで、来ていただいたら、接種します。
生産量が、昨年と同等の本数もしくはプラスアルファは確保されるようです。
ただ、かなり流動的かと思います。適宜、入荷状況などはみなさまと情報共有できればと思っております。

・A型、B型の両方が含まれたワクチンの1本接種です。
・65歳以上の川崎市民は助成があります。自己負担金2300円で年内接種可能です。
65歳未満の方は任意接種となりまして、1回4200円(税込)です。
生後6ヶ月〜3歳未満:1回0.25ml 3歳〜13歳未満:1回0.5ml
これを、2回接種となります。
2回目は、1回目接種から最低6日、間を空けていただきます。
一般的には2〜4週後がよろしいかと思います。
ただ、ワクチン接種がなるべく多くの方に行き渡るように、昨年もワクチンを打っているお子様については1回接種をお勧めすることもあると思いますので、ご理解ください。
状況に変化がある場合は、ブログ、LINEなどで、適宜告知をしていきたいと思いますので、ご確認ください。

新型コロナワクチンとの接種間隔について

現在、おおよそのワクチンは投与期間は気にしないで良くなっていますが、新型コロナワクチンについては前後2週間開けないといけないことになっています。ただしインフルエンザワクチンについてのみ、その限りではないという解釈です。そのため同日にインフルエンザワクチンと新型コロナワクチンを接種することは問題ありませんし、同日は抵抗があるという方は翌日以降でいつでも接種可能です。よって、あらかじめ新型コロナワクチン接種の予約をいれていただき、当日窓口で申し出ていただければインフルエンザワクチンも一緒に接種させていただきます。