ワクチン接種予約は窓口、電話で受けております

当院ではインフルエンザワクチンについては予約なしで接種をおこなっておりますが、それ以外のワクチンについては予約制となっております。これはワクチンには使用期限があり、毎日のように接種希望の方がいるわけでもないため、予約をいただいてから物品を発注することとしています。最近、ちょっと困ったことがありまして、ワクチン予約をいただいて、接種日ちょっと前になって、やはりキャンセルをと連絡が来ることが何件かありました。ワクチンは納入されると基本的に返品不可となります。在庫になったワクチンを他の希望者に接種できればいいのですが、接種頻度の少ないワクチンだと無駄にしてしまうことが出てきます。最近のワクチンは納入価格もいい値段するものも多く、クリニックにとっては痛手となります。体調が悪くて、接種を延期というのはやむを得ないので、もちろんいいのですが、単純にやっぱりやめました、となると上記の理由から、ちょっと困ってしまうんですよね。

必ず接種1週間前を目処に再度、接種予約の確認のお電話をください

早めに、たとえば接種希望の1ヶ月前などにご予約をいただくことがあります。こちらはそれに備えて早めに入荷をすると、いざ体調のことがあり、延期となってもいけないので、接種数日前にワクチンを発注しています。早めの予約をされた方で、つい忘れてしまっているということもありますので、接種予定日の1週間前を目処に電話で連絡をください。その連絡をいただいてから、正式なワクチン発注という方式に変更させていただくことにしました。もちろん、つい連絡し忘れてしまうこともあるかもしれません。その場合は、クリニックから事前にお聞きしている電話番号に電話をかけさせていただきます。電話が繋がらないなどで、ワクチン接種の最終確認ができない場合はワクチンの発注を行わないので、当日、接種で来院されましても、ワクチンがなくて接種ができないという状況になることをご理解ください。

現在、流通が滞っているワクチンもあります。これについては、ご予約の時点で、個別に説明させていただきます。