今年も、10月最初の月曜日である、10月3日月曜より接種を開始予定です。(ワクチン入荷が遅れるようであれば、再度告知します)

今年も、例年通り、予約なしで、来ていただいたら、接種します。
今年の供給量は昨年よりは多めに供給されると言われています。
まあここ数年の傾向では、かなり流動的だと思いますので、適宜、入荷状況などはみなさまと情報共有できればと思っております。

昨年度に続いての注意点です。ご注意ください。
これまで当院では3歳未満のお子様のインフルエンザの予防接種も行っておりましたが、昨年より3歳以上のお子様からとなっております。これは当院に入荷してくるインフルエンザワクチンが0.5mlのシリンジタイプが大多数で、3歳未満のお子様に接種する0.25mlに使用するバイアルタイプのワクチンの入荷が極めて少ないためです。
少ないワクチン供給本数を無駄なく提供できるよう、今年度もこのような対応をさせていただくこととしました。
ご不便をおかけしますが、どうぞご理解ください。
3歳未満のお子様はかかりつけの小児科で接種いただくよう、お願いします

昨シーズン、コロナとは異なり、当院では開院以来初めて、2年続けてインフルエンザ陽性患者さんゼロでした。検査していないわけではなかったので、本当に少なかったんでしょうね。だから、「今年はインフルエンザのワクチンは接種しなくてもいいや」と考える人が多いか。はたまた「昨シーズン、感染した人がいないから、今年流行したら広がってしまうだろうからやはりインフルエンザのワクチンを打っておこう」と考える人が多いか。

実は今年は夏にも、もうインフルエンザの患者さんが出てきています。南半球から入ってきていると想定されますが、これから寒くなってくると、インフルエンザが流行する可能性は否定できません。

・A型、B型の両方が含まれたワクチンの1本接種です。

65歳以上の川崎市民は、助成があります。今年度は、65歳以上の川崎市民は、無料で接種できることとなりました。

65歳未満の方は任意接種となりまして、1回4200円(税込)です。

生後6ヶ月〜3歳未満:1回0.25ml 3歳〜13歳未満:1回0.5ml
これを、2回接種となります。
2回目は、1回目接種から最低6日、間を空けていただきます。
一般的には2〜4週後がよろしいかと思います。
ただ、ワクチン接種がなるべく多くの方に行き渡るように、昨年もワクチンを打っているお子様については1回接種をお勧めすることもあると思いますので、ご理解ください。

 

当院では新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種は接種間違いなどのミスを防ぐために、原則行わないこととしましたので、ご了承ください。

 

状況に変化がある場合は、ブログや公式LINE IDなどで、適宜告知をしていきたいと思いますので、ご確認ください。