今年も、10月最初の診療日である、10月1日金曜より接種を開始予定です。(ワクチン入荷が遅れるようであれば、再度告知します)

今年も、例年通り、予約なしで、来ていただいたら、接種します。
ただ、今年の供給量は昨年の60%ほどと言われています。そして、新型コロナワクチンの流通などに労力を割かれているのか、10月に入ってくる量は更に少なく、11月からがメインになると現時点では情報が入ってきています。
まあここ数年の傾向では、かなり流動的だと思いますので、適宜、入荷状況などはみなさまと情報共有できればと思っております。

9月28日追記:
今年度の大きな変更点です。ご注意ください。
これまで当院では3歳未満のお子様のインフルエンザの予防接種も行っておりましたが、今年は3歳以上のお子様からとなります。これは当院に入荷してくるインフルエンザワクチンが0.5mlのシリンジタイプが大多数で、3歳未満のお子様に接種する0.25mlに使用するバイアルタイプのワクチンの入荷が極めて少ないためです。
少ないワクチン供給本数を無駄なく提供できるよう、今年度、このような対応をさせていただくこととしました。
ご不便をおかけしますが、どうぞご理解ください。
3歳未満のお子様はかかりつけの小児科で接種いただくよう、お願いします

最初に書きました通り、全体でも供給量は少ないですが、初回入荷本数は多くないので、すぐになくなってしまう可能性が高いこと、ご了承ください。

昨シーズン、インフルエンザワクチンのニーズは高かったのですが、今年はどうですかね。昨シーズン、コロナとは異なり、当院では開院以来初めて、インフルエンザ陽性患者さんゼロでした。
検査していないわけではなかったので、本当に少なかったんでしょうね。
だから、「今年はインフルエンザのワクチンは接種しなくてもいいや」と考える人が多いか。はたまた「昨シーズン、感染した人がいないから、今年流行したら広がってしまうだろうからやはりインフルエンザのワクチンを打っておこう」と考える人が多いか。

現時点で患者さんからの問い合わせはぼちぼち来始めていますが、どうなることやら。

で、Covid-19のこともあり、昨年は外来に来院するのに躊躇している方、それでもワクチンは打ちたいという希望があるということで、ワクチン専用の時間を設定しておりました。
今年は、まだ11月くらいまでは新型コロナワクチンの接種も継続している関係で、昨年と同じ様に専用時間設定したいと思います。

具体的には。

平日は午後の診療前の時間。15時から15時30分の30分間。
土曜日は外来受付終了の12時から12時30分までの30分間。
この時間をワクチン専用の受付時間とさせていただきます。

この時間は通常診療の受付は行っておりません。
また、例年通り、診察時間中に普通にワクチン接種希望の方には、接種させていただきます。
なので、例年通りの診察時間中のワクチン接種に加えて、専用の時間も加わっているということになります。

よろしくお願いします。

・A型、B型の両方が含まれたワクチンの1本接種です。

65歳以上の川崎市民は、助成があります。一昨年と同額、自己負担金2300円で打てます。なお今年度は10月のワクチン供給が少ないということで2022年1月末まで対象となります。
昨年度は、65歳以上の川崎市民は、無料で接種できることとなっていましたが、今年はこの制度はありません。

65歳未満の方は任意接種となりまして、1回4200円(税込)です。

生後6ヶ月〜3歳未満:1回0.25ml 3歳〜13歳未満:1回0.5ml
これを、2回接種となります。
2回目は、1回目接種から最低6日、間を空けていただきます。
一般的には2〜4週後がよろしいかと思います。
ただ、ワクチン接種がなるべく多くの方に行き渡るように、昨年もワクチンを打っているお子様については1回接種をお勧めすることもあると思いますので、ご理解ください。

状況に変化がある場合は、ブログや公式LINE IDなどで、適宜告知をしていきたいと思いますので、ご確認ください。