もうここのところ,ずっと連続ドラマなんて見ていませんでした.
が,ひょんなことから,今フジの月九でやっている木村拓哉主演の「CHANGE」をなぜか見ています.
それも,生で見るには,家に帰るのが間に合わないので,録画までして,見ています.
内容的には,「なんだかなー」と思いながらも,ここ最近の日本の政治の嫌さ加減がピークにきていることもあり,結構楽しく見ていたりします.
が,かなり気になる問題が.
これは,うちのクリニックのすぐそばの「かたおか小児科クリニック」の片岡院長もブログで触れていることなのですが,木村拓哉演じる総理大臣が,ドラマの各所でタバコを吸うんですよね.
それも,これから重要な会議があるから,それの資料に目を通すとか,そういったときに,机の引き出しからタバコを取り出して,秘書に,「ちょっと(一服)行ってくるね」みたいな場面がドラマで映し出されるのです.
今時のドラマとしてはありえないですね.
木村拓哉という,超人気者を利用して,タバコを吸うのはかっこいい,みたいな演出に見えるんですよね.
スポンサーとか,そういった影響なんでしょうか?
禁煙外来をやっている僕としては,とても微妙な気持ちです.
もちろん個人の喫煙をどうこう言っているわけではないですよ.でも,一国の総理が,首相官邸でタバコを吸っちゃ,駄目でしょー.