本年もどうぞよろしくお願いします

昨年もやはりコロナウイルスはそれなりに存在感を持っていましたが、ここ数年の中ではインフルエンザも急増した年でした。当院の発熱外来もやはりすぐに予約がいっぱいになってしまうこともあり、ご迷惑をおかけしました。

今年も引き続き、通常の外来と発熱外来を分けて、並行して診療を行なっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回はそめクリの日常の方の内容なので、私、染谷とラグビーの関わりについてちょっと書いてみたいなと思っています。

ラグビーとの関わりは

当院に受診される方は私がラグビーと色々と絡んでいるというのは知っている方も多いかもしれません。元々法人名が医療法人社団One-for-allと言うのですが、それでピンとくる人もいらっしゃいます。

長いところでは明治大学ラグビー部のチームドクターをさせてもらっています。こちらはメインの整形外科のドクターがいて、私は内科のサポートが中心です。今年は現在、大学選手権を勝ち進んでいて、週末に決勝戦を迎えます。みなさま、応援をよろしくお願いします。

明治大学ラグビー部 スタッフ

また、一昨年の6月に横浜で新しいラグビースクールを立ち上げました。こちらは対象は3歳(幼稚園年少の学年)から高校生まで、幅広く受け入れています。まだまだ新しいスクールで少人数でやっていますので、全くラグビーをしたことがない子、もしくは運動もほとんどしたことがない子でも大歓迎です。私は一応、そこで初代校長をしております。

横浜ブルズラグビースクール

スクールといえば、ずっと前にスクールの教え子にあたる選手が今、女子ラグビーの日本代表まで駆け上がっています。少しでもサポートできればと思って、影から応援しています。こちら、ホームページもあるので、ちょっとみてあげてください。

Minori Yamamoto(山本 実) あ、パートナー企業のところもちらっとご覧いただければ笑

あとは、日本代表の試合だったり、リーグワンという日本のプロラグビーの試合で、脳震盪チェックを行うマッチデードクターという仕事もしています。これが土曜日や日曜日にあります。およそ試合の90分前にはスタジアムに入って、試合終了後しばらくは離れられないので、そこそこの時間かかります。そのため、ときにクリニックの外来をお休みしてそちらに出務してたりするので、こちらでご迷惑をおかけしていることもあるかもしれません。

今年も時々、そんなことで外来のお休みをいただくかもしれませんが、ご容赦ください。ラグビーばかですみません。

あ、あと自分もラグビーのチームに所属していたりします。

東京ドクターズラグビーフットボールクラブ

ま、もちろん体がもう動かないんですが、楽しくやっております。

 

そんな感じで、今年も診療、ラグビー、その他諸々やっていきますので、どうぞよろしくお願いします。