昨日、日曜午前は田園ラグビースクールの練習でした。
昨年度、5年生担当でしたが、今年度も再び5年生の担当です。
もう5年生にもなると、かなり体力があります。
この歳になると、一緒にすべての練習をこなすのは、ほぼ不可能なので、教えながら、時々一緒に練習をしています。
昨日、シャトルランというものを子供たちと一緒にやりました。
これは、横一列にならんで、音楽に合わせて、20m走って、またそのまま音楽に合わせて、20m戻ってくるという単純な体力練習です。
で、これを続けるのですが、だんだん音楽のリズムが速くなるので、走るスピードも速くしなければ追いつけません。
そして、追いつけない人から脱落していくのです。
やりましたよー。
結局70本、35往復。距離にして、1400m。いやー、つらかった。
でも、5年生の子でも、一番最後まで残った選手は、なんと108本。
まずはここまで、僕も走れるように、鍛えなおします。
まだ、筋肉痛はないけど、明日からか。