うちは内科なので、主に大人を見ますが、それでも、お子様も来院されます。
子供は、大人の小さい版ではなく、子供独自の反応がありますから、結構悩むこともあります。
きっと、家で子育てをしているお母さんは、もっと悩みますよね。
なんで、うちの子供はしょっちゅう風邪を引いちゃうのか。
なんで、アトピーが良くならないのか。
なんで、こんな小さいのに、虫歯が出来ちゃったのか。
各方面(おばあちゃんだったり、近くのママ友だったり)から、色々と情報が入ってきて、どれがホントなのか、どれがデマなのか、迷ってしまうことも多いでしょう。
昔の常識は、今の非常識。今の常識は、将来は非常識になっているかもしれません。
だから、これが絶対正しいということはないのですが、ある程度、基本の道筋はあったほうが、安心ですよね。
この本は、そんな不安いっぱいのお母様方が読むのには、とてもお薦めです。
え?こんなこと知らなかったということもあるかもしれません。
これは、うちでもやっているということもあるかもしれません。
是非、ママさんみんなに、読んで欲しいと思い、紹介しました。
子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2
あ、もちろんうちのクリニックの待合室には置いてありますので、ご覧になってください。