皆様、こんにちは。
今シーズンは、うちのクリニックでも、先週まで一人もインフルエンザは出ていませんでした。
それが、今日、ついに一人、検査陽性。
もちろん、インフルエンザが特別な病気ではありません。
いうならば、一種の風邪で、ただ他の風邪よりも熱が長引いたり、倦怠感が強く出たりすることがあるという特徴はあります。
最近は、ワクチンを打っているために、軽い症状で終わる人もいるし、インフルエンザの検査キットも100%ではありません。
だから、これは絶対インフルエンザ!とも言えないし、これは絶対違うとも言いにくいものです。
ただインフルエンザも含めて、風邪を引き起こすウイルスは、今の時期のように、乾燥して寒い時に繁殖しやすいのです。
つまり、インフルエンザだけでなく、他のウイルスも感染が広がりやすいので、注意が必要です。
これらのウイルスは、飛沫感染といって、咳やくしゃみで、拡散していきますから、これからの年末年始、人が大勢集まるところで、広がっていくというのは、わかりますよね。
寒い中、初詣に行ったり、旅行にいったり、イベントで集まったり。
くれぐれも、感染予防できるものはしましょう。
うがい、手洗い。マスクは、感染防御には??という意見もありますが、他にばらまかない、喉を加湿するという効果もありますので、人ごみに行かれる時は、しておいたほうがいいのではないでしょうか。