以前に、このブログで紹介した本がありました。
子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
で、今回は、そのシリーズの別の本を紹介したいと思います。

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
最近は、昔と違って、子育てをするのに、誰に相談したらいいのだろうと、思うことも多いのではないでしょうか。
じいちゃん、ばあちゃんが、いろいろと経験をもとに知恵を授けてくれるということも減っていますし、ご近所付き合いも少なく、
お互いに面倒を見合うなどということも、あまりないかもしれません。
自分に子供が出来るまでに、小さい子供たちに接する機会も減ってきていて、実際、どうやって子育てをしていけばいいのだろうと、途方にくれることもあるでしょう。
インターネットが普及して、さまざまな情報は得ることが出来るけど、逆にどれが本当で、どれが信頼できる情報なのか?
逆に困惑してしまうこともあります。
この本は、「やっぱり、子供は褒めて育てようよ。道理がわからない子供に、がんがん叱っても、親も疲れちゃうし、子供にも理解の出来ないことじゃないかな?それだったら、どんどん褒めて、成長を促そう。」
そういうスタンスで書いてあります。
もちろん、間違いのないこと、完璧な正解などはありません。
でも、子育てで悩みを持っているご両親は、一度読んでみることをお薦めしますよ。
そめや内科クリニックの待合室にも置いてあります。