今年3月まで、風しんと麻しんのワクチン、MRワクチンが川崎市からの助成で、2000円で接種することが出来ました。
(これは、以前にブログでも書いてありましたね)
風しんワクチン助成期間の再延長について
横浜、川崎、相模原の政令指定都市を除く県下の市町村では神奈川県からのワクチン接種事業への助成金が出るので、4月以降もワクチン接種の助成が継続されているところが多いのですが、川崎市ではワクチン接種への助成は財源の問題で行われず、国の方針である抗体検査の助成のみを行うことになりました。
(1)対象者
川崎市民で、原則として風しんに罹患したことがなく、風しんワクチンによる予防接種または風しん抗体検査を受けたことがない次のいずれかに該当する人。年齢制限はありません。
1 妊娠を希望する女性
2 妊娠を希望する女性のパートナー
3 妊婦のパートナー
(2)検査費用
無料
*風しん抗体検査の結果、十分な免疫がない場合は、MRワクチンの接種(有料)をご検討ください。
(3)実施期間
平成26年6月16日から平成27年3月31日
当院でも、もちろん検査可能です。
検査実施施設に関しては、川崎市のホームページをご確認下さい。
<先天性風しん症候群の予防のため>風しん抗体検査を無料で実施します!
先天性風疹症候群って、言われても、ピンとこない方もいるかもしれませんね。
漫画なんですが、週刊モーニングで連載されている「コウノドリ」という話で、この話題が取り上げられています。
単行本4巻に載っていますので、ぜひ、読んでみることをおすすめします。とても詳細に、わかりやすく書いてあります。

コウノドリ