皆さま、おはようございます。
昨日、ホームページのお知らせに、告知させていただきました。

なるべく、わかりやすく、を心がけて流れを記載したつもりですが、わかりにくい方は、クリニックにご連絡ください。
ポイントは
・もともとは電話再診というものがあって、その後遠隔診療としてのオンライン診療が導入された
・だけど新型コロナ騒動で、臨時で電話再診もオンライン診療も、事前届出なしでやっていいですよ、となった
・今回、時限措置で電話診察を当院も導入しますが、電話で声だけで診察というのはとても困難
・なので、LINEのビデオ通話、Zoom、Facetimeといった、画像でやりとりできる媒体を使って電話診察を行います
・それでも、完全初診の方は、来院していただいての診察をお願いします
一回のオンライン診察は10分程度までとさせていただきます(外来診察の合間をぬってやりますので)
・当日処方箋を受け取りがてら会計をするパターンと、会計まで完全オンラインで行うパターンがあります
完全オンラインパターンはクレジットカード払いのみで、ちょっと割高になります(お知らせのページ参照)
・これまで通りにクリニックに来て、薬が欲しいというパターンは継続です
・新型コロナ騒動が落ち着いたら、時限措置としての電話診察ではなく、従来のオンライン診療も導入します
・オンライン診療導入した際は、対象は定期的な通院の方の診療が中心になります
・同時並行で、予約システムか当日順番取りシステムも導入していく予定です
などなど、継続して、いろいろと変更があるかと思いますが、よろしくお願いします。
また、こういった点は変更した方がいいよ、とか、こんなシステムにしたらどうかな、とか、皆さまからのご意見もどしどしお願いします。