うちのクリニックの診察券は,名刺のようなやや厚紙で出来ています.
僕の名刺や,クリニックの場所の案内が書いてあるショップカードのようなものと統一したデザインなのですが,
最初に印刷で頼んだ枚数がなくなりました.
で,印刷をまたお願いする段になったわけですが,これまで何人かの患者さんに,
「診察券,もうちょっと小さくならないかなー」といわれていました.
と,いうのも大きさは名刺サイズなのですが,それをラミネートしているので,ほんの一回り大きくなってしまうのですね.
なので,財布のカード入れに入らないといわれていました.
今回,デザインしてもらった担当の方と相談して,一回り小さく,カード入れにもきちんと入るように作ってみました.
大き目のサイズの診察券を持っている方で,このブログを読んだと言ってもらった方には小さいほうで作り直しますよ.
もちろん,他言無用でお願いします(冗談です).