この前の日曜日は今年最後のラグビーの試合をしてきました。
ここ最近はコンスタントにトレーニングをしているおかげで、数年前よりはかなり体が動くようになってきました。
そのため、試合もコンタクトプレーなどは、ちょっとこなせるようになった実感があります。
これもひとえに厳しく鍛えてくれるトレーナーのおかげ。感謝!
ただ、やはり有酸素運動や、瞬発力を鍛えるトレーニングなど、心肺機能を向上させるメニューまでたどり着いていないので、試合もずっとポテンシャルを維持できないという課題があります。
来年はこのあたりに重点を置いて、体が動くようにしていきたいと思います。
クリニックにいらっしゃる患者さんへ
僕は、実際にこの半年で6-7kgくらい体重を減らしました。
筋肉は落とさずに、脂肪だけを落としましたので、久しぶりにお会いする患者さんからは軒並み
「やせましたねー」といわれます。
トレーニング、食事療法の実際は、クリニックでお会いしてお話しましょう。
なんて、大層なことはしてないですけどね(汗)