連日、新型コロナ陽性の患者さんがいっぱいです

電話がとても通じにくい状況が続いていてご迷惑をおかけしております。やはり、発熱外来の問合せが圧倒的に多くてその対応に翻弄されています。そして発熱外来で検査をするとほぼ皆様コロナ陽性となります。そしてここ最近は高熱の方が多く、若くても辛い様子がみられています。また、家族内で自宅内隔離は行っていてもそれでも広がってしまっているのも、ここ最近の特徴でしょうか。

そしてコロナ陰性の発熱患者さんでは、インフルエンザA型が増えています

38-40℃の高熱でふらふらになっている方で、コロナ陰性、あ、インフルエンザですね、という患者さんがここ最近は毎日出ています。ここ2年、全くインフルエンザがでていなかったこともあり、罹るとだいぶ辛そうな様子です。

近隣のクリニックでは新型コロナとインフルエンザを同時に検査できる抗原キットで両方陽性も出てきているようです。

今からでもインフルエンザの予防接種はおすすめします

おそらく1月から2月にかけてインフルエンザの流行のピークは来ると思いますので、今からでも予防接種は遅くはないと思います。もちろんワクチンでの感染予防効果はせいぜい50%くらいと言われていますが、できることをやっておくことは家族を守るという意味でも大事だと考えています。

65歳以上の川崎市在住の方のインフルエンザワクチンの無料接種が1月末まで延期となりました

川崎市の高齢者のインフルエンザワクチン接種について

こういった制度もぜひご利用ください。

これから、年末年始の人の動きが活発になる時期が来ます。今週新型コロナ陽性診断を受けた方は年末まで行動制限がかかっています。くれぐれもできることを皆様、やっていきましょう。