発熱外来は電話での予約のみとなります

発熱外来は部屋を分けて診察をおこなっております。そのため、何人でも予約可能というわけにはいきません。オンライン予約ではどういった状況か把握ができないため、発熱外来の予約は当日の電話のみとさせていただいております。

申し訳ありませんが、電話がとてもつながりにくくなっております

「電話での予約といっても、電話が全くつながらない」「発熱外来を標榜しているのであれば、電話に出てください!」「Web問診の入力をしました。連絡が来るのを待っていました。」などなど、いろいろなお言葉をいただいております。中には「電話が繋がらないので直接来院しました」という方もいらっしゃいます。体調が悪い中、皆様のおっしゃることはよくわかります。それでも、電話対応できるスタッフには本当に限りがあります。電話対応だけではなく、一般の診察、発熱外来の診察、消毒、コロナワクチンの接種、予約受付、などなどそれぞれに仕事をしています。極力、電話対応するようにしていますが、電話もすぐに終わるようなこともなく、今の症状をお伺いして、発熱外来の時間枠を確認して、受付後の流れを説明してなどなど、発熱外来の電話は1件ごとに10分以上かかることもしばしばです。

そんな中、発熱でつらい状態で来院されても、申し訳ありませんが部屋が確保できません。残念ながらお帰りいただくことになります。しっかりとご説明させていただいても、心無い言葉を浴びせられることもあります。患者さんにとっても、うちのスタッフにとっても、気分のいいことではありません。くれぐれも直接来院するのはお控えくださいね。

当院で対応できる発熱外来の件数は申し訳ありませんが、せいぜい1日15-20件です。電話予約もすぐに埋まってしまいます。「じゃあ、どうすればいいのですか?」と電話で詰問されることもあります。すみませんが、他を探してもらえますかとしかお答えのしようがないのが現状です。ずっと発熱外来は継続しております。ただ、すべてのご希望には応えるのは不可能です。状況に応じて、その時出来うる対応を考えていきますので、どうぞご理解ください。

Web問診入力完了が予約完了ではありません

病気の状況を確認させていただくためにWeb問診を活用していますが、こちらに入力しても、上記に書かせていただいている通り、部屋の確保をしなければいけませんので、必ず電話をください。また電話をいただいた時点でも、予約が埋まってしまっていて、お断りすることがあることはどうかご理解ください。

本日も午後の発熱外来は30分を待たずに埋まってしまいました。電話もお受けできない方のほうが多かったと思います。

この状況は長く続かないことを祈りながら、診察をおこなっております。皆様もくれぐれも自分にできる感染対策をよろしくお願いします。