さぎぬま一丁目クリニック

医療法人社団One-for-allとして二つ目となるクリニックが誕生します。

現在、そめや内科クリニックで染谷とともに外来診療、訪問診療に活躍している堀内医師が院長となるクリニックです。元々そめや内科クリニックでも患者さんに対して優しく接するナイスガイで、長く働いて欲しいと思う人材でした。外来と訪問診療、染谷と堀内でお互いの足りない部分を補い合い、忙しく働いていました。ふと考えてみると、訪問診療でも高津区、宮前区を中心に関わり合う仕事仲間(訪問看護師さんであったり、ケアマネージャーさんであったり)も増えてきていました。

訪問診療の拠点となるクリニックがあってもいいかも、と考えていたところに、今回開院する立地の情報が舞い込んできました。スーパーマーケット(食品館あおば)、ドラッグストア(クリエイトS・D)が入るモールの1階というテナントで、駐車場も100台以上あるというではないですか。これは地域に向けて外来診療も行うクリニックの方がいいだろうと考えて、これまで一緒に外来診療を行ってきて、診療スタイルが信頼できる堀内医師に是非院長になってもらおうという流れで話が決まりました。

さぎぬま一丁目クリニックさぎぬま一丁目クリニック

呼吸器内科、アレルギーをメインとするクリニックです

鷺沼という地域、子育て世代のご家族も多く、またその親の世代もバランス良く住まわれているエリアです。喘息や花粉症などのアレルギーを持つ大人も子供も、呼吸器内科専門医、アレルギー学会専門医の堀内院長が対応します。実は呼吸器内科の専門医のクリニックというのはあまり多くなく、これまでもお困りの方も多かったかもしれません。そんな方はいつでも気楽にご相談ください。また、睡眠時無呼吸症候群や慢性閉塞性肺疾患(肺気腫)、はたまた風邪の後の長引く咳などの治療ももちろん対応します。

開院は2022年11月1日予定です

現在、内装工事を進めているところです。予定としては11月から診療開始となります。そのため、10月からそめや内科クリニックの外来診療体制も今と変わることとなります。このあたりのことは、また改めて、ホームページなどで告知していきますので、どうぞよろしくお願いします。

また、新規開院に伴い、オープニングスタッフも募集します。これについても、また皆様にご協力いただきたく、SNSで発信させていただきますので、よろしくお願いします。

さぎぬま一丁目クリニック