こんにちは 患者様サービス担当の提橋です。そめや内科クリニックブログ「そめくりの輪」の第一号を書かせていただきます。そめくりのブログですが、以下の3つがあります。
1.Dr.そめやのお勉強部屋
そめや内科クリニック院長 染谷貴志が、小難しい医療や健康のお話を分かりやすく解説していきます。
2.そめくりの輪
スタッフやそめや内科クリニックに関わる色々なメンバーが交代でブログを書いていきます。
3.院長ブログ
そめや内科クリニック院長 染谷貴志のブログです。日々の気づきや思ったことなどを書いていきます。
今回は、第一弾として「トイレ」をテーマに書かせていただきます。
そめや内科クリニックでは、内装設計・施行の際に力を入れたポイントとして「トイレ」があります。設計の際には、バーやレストラン、カフェ、ホテルなどの色々なトイレを参考にしながら、以下の点に留意して作りました。
1. 広さを広めに作ること
2. 荷物を置けるように、荷物置きを設置すること
3. ドアノブだと濡れた手で触った際に気になるので、引き手のものにして極力接触部分が少ないようにすること
4. 男性専用のトイレも作ること
5. 化粧台を設置すること
6. 落ち着く印象の絵を設置すること
7. 常に掃除しやすいするため、便器の形に留意すること
8. ウォシュレットを設置すること(これはもう当たり前??)
9. トイレの中まで暖房がきちんと行き届くようにすること
ところで、世界一のトイレを決めるコンテストが全米で行われているそうです。
(元ネタ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1801963/detail?rd
世界一のトイレって、どんなものなんでしょう。「清潔で、単純で、楽しい」? うちのクリニックも負けないように、日々精進したいと思います。
そめや内科クリニック 患者様サービス担当 提橋