そめや内科クリニックを開院して3ヶ月も過ぎましたが,改めてちょっと書いてみます.
うちのクリニックはなるべく,患者さんが緊張しないように,リラックスできるようにと心がけているつもりです.
なので,待合室はゆったりと広めにしてあったり,トイレは清潔感を第一に考えて作ったり.
そんなコンセプトの一環として,僕は普段診察のときに,白衣を着ていません.
白衣高血圧という言葉があるように,ちょっと白衣は,患者さんに精神的に圧迫感を与えるかなとも思いまして,ワイシャツにズボン,首から名札をぶら下げるというスタイルで診察をしています.
開院してから,そういえば患者さんからほとんどそのスタイルについて質問されないなーなんて思っていたら,
どうもスタッフには「先生,白衣を着ていないんですね」なんて聞いていく患者さんもいるようです.
やっぱり,ドクターにそういうことも聞きにくいものですかね.
なんでもいいですよ,いつでも話をしてください.出来る範囲でお答えしますし,リクエストがあれば,頑張って対応します.
スタイルも,夏場は8月だけでもアロハシャツにでもしますかね.(ん,カジュアルすぎます?)