昨日、勉強会のあとの懇親会で、なぜか人口の話になった。
世界の国々の人口。みんな、それぞれに適当に言っていて、かつ、正解もわからない。真面目にネットで検索しようなんて輩もいなかった。
で、ふと、実際どうなんだろうと。
Wikipedia を見てみました。2010年推計人口
1位:これはもちろん中国!約13億5000万人
2位:これももちろんインド!約12億2500万人 (でも、思っていた以上に、中国に迫ってきているんですね)
3位:ぐっと減ってアメリカ。約3億1500万人
4位:インドネシア。約2億4000万人 そうでした、このインドネシアでした。今、インドネシアが熱い!人口が多いから、これからの国だ、という話になって、3億超えたとか、2億3000万くらいだとかそんな話でした。
5位:ブラジル1億9400万人
6位:パキスタン 173,593,383
7位:ナイジェリア 158,423,182
8 位:バングラデシュ 148,692,131
9位:ロシア 142,958,164
10位:日本 126,535,920
さあ、皆様、ベスト10どれくらいわかりましたか?
ちなみに、僕の記憶によるインドネシアの人口はばっちり正解だったけど、パキスタンとか、ナイジェリアとか、出てこないなー。