先週木曜の夜くらいから、寒気がして、節々も痛くて、いやーな予感がしていたんです。
で、その日は晩酌もせずに、おとなしく就寝。
翌日金曜も、もちろん診療があるので、風邪薬を飲んで、一日仕事をしてました。
が、倦怠感がより強くなり、熱も37℃くらいの微熱がありました。
なんと、二日続けてアルコール消毒もしないで、この日も22時には就寝。
が、しかし、夜中から寒くて、寒くて、「こりゃ、熱が上がってきたな」とわかるわけです。
土曜早朝、熱を測ると、38℃。そうは言っても、内視鏡の予約も入っているし、はい、そうですかと、クリニックを閉めるわけにもいかず。
対症療法もいいところですが、解熱剤飲んで、汗かいて、熱下げて、仕事に行きました。
なんとか、一日の仕事を終えましたが、僕は風邪引くと、かならず咳が長引くんですよ。
で、やっぱり、また咳が出る、出る。
マスクをして診療をしているので、患者さんからも、「あら、先生、風邪ですか」なんて突っ込まれてしまいますし。
熱はどうにか、1日で収まるも、本当は、昨日、日曜、自分のラグビーの試合があったのですが、さすがに今日以降の診療のことを考えると、参加を辞退せざるをえませんでした。
せっかく、この半年で体重を5kg落としたので、少し走れるようになったか、試してみたかったのですが・・・残念。
今日になって体調は随分回復しましたが、まだまだ咳が続いています。
咳止めのせいで、少し便秘にもなっているし。
今も、外来が終わって、ちょっと気が抜けたせいか、咳き込みながら、この文章を打っています。
皆様も、くれぐれも、風邪引かないように、気を付けてくださいね。