いやー、今日は朝からやられました。
普段、車だったり、自転車で通勤している僕ですが、夜会合があったりするときは、電車で朝通勤します。
頻度は、少ないのに、そんな日に、ぶち当たってしまいました。
自宅のある田園都市線のあざみ野駅に行くと、構内放送。
「駒沢大学駅で、人身事故があったため、田園都市線は二子玉川と中央林間の折り返し運転となります。」
一瞬、家に戻って車で行くか、悩んだんですよ。
だけど、自分のクリニックのある駅までは、動いているというので、ついつい、電車も来たし、乗っちゃいました。
その時点で、満員電車でした。
でも、それはほんの序の口。ノロノロ徐行運転で、ひと駅ごとにどわーっと、また人が乗り込んできます。
もう、踵を浮かしたら、次に降ろした時には、他の人の足があるような感じ。
全く身じろぎが出来ない。
でも、最初から手に持っていたiPhoneだけは使えていたので、フェイスブックで実況中継をしながら、クリニックには、電話をして、朝の内視鏡検査にちょっと遅れそうだから準備をお願いしました。(普段は、電車で、電話なんてしませんよ。今朝は、ほんの数十秒、小声で電話しちゃいました)
梶ヶ谷の一つ手前、宮崎台駅で、10分くらい、停車していたかな。
その時、ラグビーをやっていた僕でさえ、「うわ!モールの中にいる気分」と思っていたくらいだったから、小柄な女性とか、通学中の子供たちはもっと辛かったと思います。
それでも、少なくとも僕の周りの乗客は誰一人として、文句を言わず、ダマーって耐えていました。
そして、宮崎台駅のホームにいる人たちも、無理やり電車に乗ろうとせず、次の電車を整列して待っていました。
やっぱり、日本人って、忍耐力、ありますね。
僕は、勤務医の頃もラッシュが嫌で、朝早く通勤していたので、今朝の超満員電車による通勤で、朝から体力を使い果たした気分です。
同じ経験をされた皆様、おつかれさまでした。
そして、毎日満員電車で通勤される皆様、ご苦労様です。
東急電鉄の駅員さん、きっと僕の知らないところで、八つ当たりに近い文句、言われたと思いますが、へこたれずに頑張って下さい。