うちのクリニックでは、胃カメラをやっています。
今のところ、検査も診察も僕が一人でやっているので、診察時間中に内視鏡をやる時間的余裕がないため、診察日は毎日、診療開始時間(9時)前の8時台に二枠検査枠を作って、内視鏡検査やエコー検査を行なっています。
最初、1日1件ずつの検査をしていたのですが、どうしても検査までお待たせしてしまうために、8時過ぎから開始して、二枠にしました。
それでも、2週間くらいお待たせしてしまう状況です。
少しでもお待たせしないように、なるべくキャンセルはないほうがありがたいのですが、当然、急に体調が悪くなったり、検査の前に調子がよくなったり、もっと早く他院で検査ができるようになったなどの諸事情があるかと思いますので、キャンセルも致し方ないと思っています。
ただ、1本の電話でもいいので、キャンセルの連絡が欲しいですねー。
予約だけして、なんの連絡もないままに、当日来院されない、というのは、やはりいかがなものかと思います。
単純に忘れてしまっている方もいるので、なんとも言えませんが、これまでの傾向としては、当院にかかりつけの患者さん、他のクリニックからの紹介の患者さんでは、こういったキャンセルはほぼありません。
うちにかかったことがなく、紹介でもなく、ご自身で電話で予約をしてきた方に、無断キャンセルが多くみられます。
やっぱり、権利と義務、しっかりとしたいものです。自分も含めて。
と、連絡なしのキャンセルで検査時間に穴があいて、このブログを書いています。
まあ、しょうがないですけどね、ある一定の割合でこういうことがあるのは。
ぐちのつぶやきでした。