お知らせのところで書いた通り、27日金曜の午後、28日土曜と臨時休診にさせていただきます。
コーチとして、そしてドクターとして携わっている田園ラグビースクールの合宿に参加するためです。
本当は合宿は27日金曜の朝から、30日月曜の夜までの3泊4日です。
ですが、26日木曜もクリニックの休診日であるため、さすがに金曜一日休診にする勇気はなく、午前中診療を行い、僕は遅れて、金曜の夕方に合宿地の菅平入りします。
で、日曜の夜に、菅平で、スクールの子供たちとバーベキューをして、お酒も飲めずに(涙)、先に、深夜に車で帰宅し、月曜から再び診療となります。
この合宿が、コーチにとっては大変辛い!
子供たちが精一杯できるように、僕らコーチも一緒になって走って、当たって、ヒーヒー言うわけです。
いや、この歳になると、元気な小学生の相手は、きついものがあります。
でも、実は僕は、合宿と言っても、28日土曜日は、同じ菅平で行われている第14回東日本ジュニアラグビー菅平ジャンボリーにラグビー関東協会の仕事であるグラウンドドクターとして、参加することになっています。
なので、合宿のきつい練習は日曜だけということになります。
他のコーチの皆様、すいません!
で、このジャンボリーという大会は、中学生が参加するのですが、わが田園ラグビースクールの中学生も出てきます。
去年まで小学生だった彼らが、中学生になって12人制のラグビー(小学5、6年は9人制)をしているのをみると、なんか子供の成長って早いなーと、おじさん目線になってしまうのですが、たくましくなった彼らを見ることもとても楽しみなことです。
ということですいませんが、臨時休診、ご容赦ください。