車のブレーキランプがひとつ切れているのが発覚しました.
同じマンションの知り合いに「ランプ切れているよ」と指摘されて判明.
よく,車運転する前に日常の点検をするようにって,免許取るときに指導されますけど,なかなかそこまで普段やらないですよねー.
だから,ブレーキランプって切れていてもなかなか気付きません.
もう十年位前に,一度,車で走っているときに,後ろから来るパトカーに「前を走っている車の方,とまって下さい」と呼び止められたことがあります.
「え?スピード違反?でも,そんなにスピード出ていないし.お酒も飲んでいないし.なんで?」と思っていながら,車を止めると,
「ブレーキランプ切れていますよ,はい,免許証見せて」とのこと.
「はあ,じゃあ,直しておきます.今日切れちゃったんでしょうね」と,言い訳をする自分.
「でも,減点だね」(減点だったか,罰金だったかはちょっと思い出せません.
なんていう,やり取りを思い出してしまいました.
週末,早めに治してもらって,つかまらないようにしなければ...