日曜の夜にやっている「情熱大陸」
一昨日やっていたのは,CMなどを作っているクリエーターの箭内道彦(やないみちひこ)さんについてでした.
もちろん,全く業界は違うのだけど,見習う点が多いなーと感じました.
ちょっと「情熱大陸」のHPから紹介文を拝借します.
—-
浜崎あゆみを起用した森永製菓「ハイチュウ」、お笑い芸人を一気に50人以上起用した資生堂「UNO」等、数々の話題のCMを生んだ人物だ。
一見、気鋭のクリエーター然としてとっつきにくい印象だが、実は腰が低い。
箭内流CMの作り方とは、相手によって技を変え、相手の力を合気道のように利用する、自称「クリエーティブ合気道」。トラブルが起きればそれを武器にし、予算がなければそれを逆手にとる…これが、彼が行き着いたCM制作の方法論だという。
取材中、あるCM制作現場で問題が発生した。箭内の作ったものが否定されてしまう。このトラブルを逆手にとるのが彼の腕のみせどころのはず。だが、作業は予想以上に迷走する。そして結果は意外なことに…。CM界の異才・箭内道彦の5ヶ月間を追う。
—-
多分,相手のリクエストに答えなければいけない業界で,「NO」と言わないスタンス,かといって,意地になって無理をしているなんてそぶりは全く見せない雰囲気,周りのスタッフを笑いに巻き込み進んでいく現場.
全てが同じではないけど,病院での患者さんへの対応って,結構通じるところがあるなーなんて見ていました.
クリニックで診察していても,正しいことが全て正しい,間違っていることが全て間違っているわけではなく,
患者さんによって正解が変わってくるので,通り一辺倒の対応じゃ駄目なんですよね.
かと言って,どこまで患者さんの気持ちがわかっているのか....
なんてことを,考えさせられる番組でした.