院長ブログ

★【重要】新型コロナワクチンについての当院の方針(2021年4月17日)

みなさま、こんばんは。

いよいよ、川崎市も市民の皆様向けに新型コロナワクチンの接種が始まります。
5月10日からまずは75歳以上の方が対象となり、次に65歳以上、基礎疾患のある方と優先順位によってタイミングが変わってきます。
85E1B8F1-1F91-41B0-AE8C-1A87F46D203F.jpeg

集団接種と個別接種があります。
2CB76DA0-5E61-4B1F-A77E-3BD64E1CF7D6.jpeg
集団接種は、決まった場所に出向いて打ちに行くことになります。
高津区は高津市民館になります。
49001D14-9F55-40AA-ABC5-EDAA0E49F1CD.jpeg

で、個別接種、当院でも行う予定になっております。

ここからが重要です。
5月10日から始めようと思っていますが、ワクチンの入荷数が読めません。
副作用などもまだ読み切れません。特に高齢者の方。
予約などもまあまあ煩雑です。

なので、まずは当院に定期通院している方を対象にさせていただきます。
理由としては、予約はしたけど、やはりワクチンが入ってこなかったときに、「ごめんなさい、まだ入ってこない」「ああ、しょうがないね。待ってるよ。」「入ったら、またすぐに連絡しますね」というやりとりができる人でないと、最初は難しそうですから。
また、ワクチンを打った後に副作用が出て、それに対応できるか、というのも普段の生活、活動性、などなどある程度知っている人のほうがお互いに安心感もあるから。
75歳以上の方で予約を取るのは、ちょっとハードル高いので、その辺りもスムーズにいくにはどうすればいいか、考えた結果です。
色々とご不便おかけします。ご不満もあるかと思いますが、ご了承ください。

では次に行きます。

予約の方法
診察室の中で、診察中に予約の相談をさせていただきます。
今現在、行っている外来のオンライン予約とは違って、オンラインでの予約はできません。
また電話での予約も、申し訳ありませんが、できません。
電話でのお問い合わせについても、説明が煩雑になること、電話の対応がそれにかなりの時間が取られる可能性があることを踏まえて、「電話での予約は受け付けていないのです。当院かかりつけの方が、外来受診をしていただいた時に、医師と相談の上で、予約をお受けする形となります。なので、ご来院いただいた時にご相談ください。なお、これまで当院に受診歴のない方、他院で定期通院されている方は、病状も把握できないので、今回のワクチン接種についてはご遠慮いただいております。」という対応になってしまうことをご理解ください。

ワクチン接種を行う間の外来受付時間について
5月10日から当面の間、午前の外来受付を11時30分までとさせていただきます。
その後11時30分からをワクチン接種受付時間とさせていただきます。(あらかじめ診察室で予約をされた方専用で、この時間に予約を受け付けるという意味ではありません。)
ある程度、ワクチン接種のリズムが掴めてきたら、午後も14時30分から1時間、ワクチン接種専用枠として対応していく予定です。
なるべく通常の診療、発熱外来、ワクチン接種、のそれぞれを分離したいと考えて、この対応とさせていただきます。

新たな取り組みなので、当初は混乱が起こる可能性が高いです。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご意見をいただきながら、日々、バージョンアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
最初はごく限られた方への接種になるかと思いますが、少しずつ多くの方に接種できるように対応は考えていきます。
まあ、ワクチンが入荷すれば、の話なんですけどねぇ。

どうなることやら、です。