院長ブログ

5月12日現在の当院での新型コロナワクチン接種の現状(2021年5月12日)

皆様、こんにちは。

全国的に新型コロナワクチンについてはあたふたしているかと思います。
そこで、定期的に当院でのワクチンの接種状況を皆様と共有できるようにブログに書かせていただくこととします。
まず、当院のある川崎市では今週5月10日から75歳以上の方へのワクチン接種が開始となっております。
また5月11日からは各区で集合接種も始まりました。
が、今月はワクチンの供給量が少ないこともあり、接種できる人数も限定的です。
川崎市のワクチン受付も先月24日に開始となるも1日で予定数が埋まってしまい、次回は5月15日予約受付再開となっております。また、当初4月28日に65歳から74歳までの方を対象に接種券を送付予定でしたが、これも5月26日に延期となりました。予約受付も6月以降に延期となっております。

さて、当院では今週接種分のワクチンの入荷はわずかに20人分です。それを月曜から1日5人ずつ接種開始しております。
そして来週は少し増えるので、当初20人分の予約を受けていたのを、こちらから連絡して10人ほど接種人数が追加となりました。
再来週以降はもう少し増える予定です。そのため、現在、少しずつこちらから連絡をして接種人数を増やしています。

現時点で日にちを指定しての予約が、ワクチンを確保できるかわからないため、控えております。
来院いただいた時に接種希望の方は、当院の接種希望待機リストに入れさせていただき、ワクチンの確保の目処が立ったところで、電話で連絡して予約をいれている状況です。
ただ、5月26日に65歳以上の方へも接種券が配られるはずなので、そうなるとさらに煩雑になりそうです。
来月以降はワクチンは潤沢に供給される予定なので、当院も予約の枠を随時拡張していきたいと考えています。

それでも現時点で、希望者皆様、いつでも大丈夫という体制には程遠い状況です。
依然として、当院かかりつけの方に接種を進めていきます。
どうか、電話での問い合わせなどはご遠慮いただくと助かります。電話での予約も受け付けておりません。

来月以降適宜、接種できる人数を増やしていきます。
その都度、接種の予約状況などもこちらで公表していきますので、そちらを確認いただけると幸いです。