本日の診療が終わりました。
来週のクリニックの診療は完全に休診です。
来週来る予定だった患者さんは、うちのスタッフの電話連絡に快諾いただいて、今週来院してもらいました。
患者さん皆様から、「気をつけて」「先生が体調を崩さないように」「元気にバリバリやってきて」と声をかけていただきました。ありがとうございます。
明日、日中に東京で事前研修を受けて、夜、東京駅から夜行バスで現地に向かいます。
今の所、活動拠点は石巻になる予定です。
前日になる今日まで、さまざまな方に声をかけていただき、支援物資をいただき、準備をしてきました。
あれができないか、これができないか、本当にいろいろと考えていました。
でも、結局、自分にできることって、普段と同じ。
目の前にいる人に対して、どうするのがいいのかをしっかりと考えた上で、地元の復興のあくまでもサポート。
ここ川崎で普段やっている診療が、被災地でも同じようにできるわけはないのだから、現地のスタッフのお手伝いをさせていただく。
目に見えるもの、目に見えないもの、様々だけど、その時々に必要なニーズをつかむようにして、自分ができる対応をしていく。
そして、最初だけの流行のような復興支援ではなく、これからずっと続くながい道のりの中で、できうる限り、持続して、アクションを起こしていく。
こんなところかな。
染谷に出来たんだから、自分にも出来るというように、みんなに思ってもらえるといいな。
さあ、準備、準備。