昨晩は、とある忘年会のお誘いがありまして、診療の後、都心まで出てきました。
いやー、都会のこの季節のイルミネーションは、華やかですねー。目がチカチカしてしまいました。
さて、この忘年会、割と世代の近い、様々な病院で働いているドクターが7.8人集まる会なのですが、昨日の話題は、タイトルの通り、「キッズアートプロジェクト」についてがメインでした。
このプロジェクト、何かというと、ホームページのリンクも貼っておきます。
キッズアートプロジェクト

このプロジェクトの責任者が、昨日の会の参加メンバーでもある、聖マリアンナ医科大学の渡邊先生でした。
彼は病院で勤務する内科医ですが、病棟で小児科の患者さんと接する機会もあります。
そういう現場で、懸命に治療を受けている子供たちに何かできないかと、聖マリアンナ医科大学の小児科の先生たちと話し合って、このプロジェクトを立ち上げました。
病院で入院している子供たち、退院した子供たちが、絵(アート)を書いて、それをこのプロジェクトに参加する全国の病院に展示したり、ウェブサイトに展示したり、はたまたポストカードなどのグッズになったり。
入院している子供たちが少しでも元気が出るように、考えられたプロジェクトです。
昨日の会は、同じ聖マリアンナ医科大学の小児科の先生もやってきて、いかにこのプロジェクトを盛り上げるか。
賛同者を増やして、認知度を高めて。
いろいろなアイデアを出し合いました。
いろいろと、最近は怪しいNPOとかもありますし、本当に活動しているのか、??なものも多数あります。
ですが、こうして自分の知っている仲間たちが頑張っているのを見ると、応援したくなります。
ということで、今回は、このプロジェクトの普及を願い、ブログにアップしました。
皆様、よければ、ホームページ、見てくださいね!