タイトルを見て,なんのこっちゃと思いますよね.
実はこれ,最近月に一回集まる定例会の名前なんです.
この「ひげ坊主」は,この会の発起人の一人がその時,ぼうず頭で髭が生えていたので,こんな名称になりました.
僕もこのひげぼうず君に声をかけてもらい,割と早い段階で参加させてもらっています.
この会は,今後の医療をどうやっていけばいいかを,のんべんだらりと語り合う会とでもいうのでしょうか.
最初のうちはだいたい4.5人集まって,夜遅くまで飲んで熱く語り合っていました.
しかし,その趣旨に賛同するのかどうか,様々な人々が参加するようになってきて,2.3回前から10人を超えるメンバーが参加するようになりました.
そして,昨日が6月の定例会の日だったのですが,今回から,一人講師を招いて勉強会をしてから,懇親会をという話になりました.
昨日来てもらった講師というのが,「オレガ」という会社の社長さんで三好さんという方です.
オレガ http://www.orega.co.jp/ 三好社長のブログ http://www.orega.co.jp/blog/miyoshi.php


「Web2.0は何を変えるのか?」というタイトルで講演してもらいました.
僕は仕事の都合上,最後のほうにちょっとしか聞くことが出来なかったのですが,
今のインターネット時代の現状についての話,遠くにしか感じられないけど,実は今すぐそばにあるんだよ,大変なことが,みたいなライブ感あふれる話でした.
その後の懇親会でも,様々な人と様々な話をしてきました.
こういうことが刺激になって,自分のクリニックの仕事にフィードバックできればと思っています.
昨日より,ちょっとだけ成長した気がします.